HOME > 社長のたわごと > 大阪キャンピングカーショー2012 春

大阪キャンピングカーショー2012 春

2012-03-19
P1020314

『スーパーリング』

この写真だけでどこか判った人は、なかなかのツーですね。

大阪市の税金の無駄遣いの典型と批判された、京セラドーム大阪の天井です。

この天井は優れもので、7層からなるリング状の天井(スーパーリング)を上下させることにより天井高を72mから36mの範囲で変えることができるシステムです。昔はイベントに応じて天井の高さを変えていたのですが、このシステムの制御装置の部品(電子部品)が製造中止となり、万が一故障した場合修理に多大な時間と費用がかかることになること、また天井が低い位置で停止した場合には野球開催に支障が出るために、2004年8月頃から高さ60mの位置で固定し、このシステムは使用していないのです。もったいない!

確か、コンサートでのジャンプも問題になったような・・・・

そんな話はさて置き!大阪キャンピングカーショーに行ってきました。

ドームいっぱいに家みたいな車が所狭しと並べられていました。

「フルコン」「バスコン」「トレーラー」「軽キャンパー」「キャブコン」「バンコン」

などいろいろなタイプがありますが、使い勝手がよさそうなハイエースなどのバン、ワゴン、ミニバンをベースに、ベットやキッチン設備などを架装した「バンコン」がいいかな。

一番気になった車です。家庭用TV・DVD・炊飯器まで付いていました。

『かーいんてりあ高橋』長野県の会社です。

こんな車があれば、楽しくドライブ旅行も出来るのかな、なんて思う今日この頃です。

 時間があれば『ツタンカーメン展』にも行きたかったな~。


お問合せ

pegetop

Copyright© 2015 J.m建築設計事務所 All Rights Reserved.