外壁リフォーム工事
新居浜市 S様邸 外壁工事
外壁-現況-
現況は重厚感タップリのタイルの外壁です。
一見綺麗な外壁だな!っと思うのですが・・・近付いてみると、重厚感ゆえの障害が出てます。
外壁-現況-
ひび割れ・外周タイル取合い部分の隙間 等々
地震の揺れ+道路に面しているので大型車の振動も隙間・割れが出来る原因の一つです。
でも一番の原因は雨!タイルの目地から浸みた雨水が下地の木を腐らせたのが致命傷になったと考えられます。
その他いろいろな複合的要因はあると思います。
ではどうするか・・・?補修では直しきれないので、既存壁(タイル)を撤去してより軽いサイディングを張って仕上ます。
外壁-足場設置-
改修の方向が決まったら、サクサク解体作業です。
その前に足場の設置!解体中は養生シートを張りますが、サイディングを張る時には、邪魔になるので取ってしまいます。
外壁-解体終了-
既存タイルの解体が終わり、下地材があらわになりました。
腐っている物や割れてしまっている物、足らない所に新しい下地材を足していきます。
窓廻りは木材の腐りが酷いです。雨が進入している証拠ですね。
外壁-防湿シート-
外壁の下地に施工する物で、このシートは水(水蒸気)を通さないので壁内への水(水蒸気)の流入を防いでくれて、壁内結露を防止してくれます。
きちんと施工されたシートには、防湿はもちろん気密にも効果があります。
※材料の意味を理解して基準通りに施工出来る職人さんと、それを的確にチェック出来る監督が必要不可欠です。
外壁-完成-
いろいろな工程を経て完成です。
木目調(古木を型取り)のサイディングで仕上げました。
落ち着いて、気品の在る仕上がりになってます。
※サイディングは、セルフッ素コートで塗膜保証が15年付いてます。