HOME > 社長のたわごと > 避暑地にGO!4

避暑地にGO!4

2013-09-23
P1040280

今回の旅の最終目的地 伊勢神宮 (神社のなかの最高位)です。

ここまで来ると既に避暑地ではない・・・・

神宮参拝の順路は、多くの場合まず外宮(げくう)→内宮(ないくう) からというのが古来からのならわしです。

←と言う訳で、外宮から参拝です。

式年遷宮で盛り上がっているかと思いきや、外宮は静かなものです。

式年遷宮とは、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。殿内の宝物もすべて新調します。

取替えたお宝は何処に?一つ分けて貰いたいものです。

 

 

←参道にある一つ一つのものが、一々立派です。

試験に出るポイント!

-外宮-

御祭神:豊受大御神(とようけおおみかみ)

御神徳:衣食住をはじめすべての産業の守り神としてあがめられています。

-内宮-

御祭神:天照大御神(あまてらすおおみかみ)

御神徳:皇室の御祖先の神で、日本人の総氏神とも言われています。

覚えておきましょう。

 

 

 

←内宮は、このとうり人だらけです。

ちょうど、お白石持行事(しらいしもちぎょうじ)の最中みたいです。

白石持行事とは、新宮の御敷地(みしきち)に敷き詰める「お白石」を伊勢の市民をはじめ、全国の遷宮奉賛会(せんぐうほうさんかい)の会員の人々が奉献(ほうけん)する盛大な行事。

外宮から内宮への道路も交通規制がかかっていました。

 

 

 

←石一つとっても大変立派です。

結構でかい石です。重そ~

 

 

 

 

 

 

 

 

内宮の参拝も済ませお次は、おかげ横丁です。

伊勢といえば、『赤福』と『赤福氷』です。

名物だけあって、行列ができてました。

ここで豆知識を一つ!

赤福の看板は、伊勢神宮の式年遷宮に合わせて20年ごとに修復してるみたいです。

 

 

 

 

 

 

←参道にあるご当地ファミマです。

景観に配慮して、木で出来ています。

今回も行く所々で食べまくり、又体重がえらいことになっているかも・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

帰りの道中、奈良付近で小腹がすいてしまい軽くラーメン!

←奈良県天理と言えば、彩華ラーメンです。

久々の彩華ラーメン美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お問合せ

pegetop

Copyright© 2015 J.m建築設計事務所 All Rights Reserved.