HOME > 社長のたわごと > 新東名高速道路

新東名高速道路

2012-04-25
新東名0

いよいよ今週末から『ゴールデンウィーク』が始まりますね!

自営業の私どもには、関係のない連休ですが・・・・(仕事が入れば何処でもいきますよ~)

連休で気になるのが、この前開通した『新東名高速』です。

新東名の最大のコンセプトは”渋滞が起きない道路”だそうです。

新東名は、東名と比べてカーブも坂道もゆるやかなことが構造上の大きな特徴。つまり、直線に近い道路であり、運転時により安全で快適、さらにエコな走行が可能となっています。

つまり、坂がゆるやかになることで、登り坂の減速が軽減され、前の車との間隔が急に狭くなることがなく、ブレーキを踏まずにスムーズに走れるちゅー事です。

 

車両の進行方向を照らす新たなトンネル照明(プロビーム照明)を採用し、視認性を向上させています。

つまり、トンネル内でも前方が見やすくなり、減速する車が減るちゅー事ですね。

それと、路面も水はけの良い舗装を施しているそうで、その他最新の技術が盛り沢山です。

(こんな細かなところを見ながら走っても楽しいかも。楽しくないか!)

この『新東名高速』が出来た事で、連休の渋滞が緩和されればいいのですが・・・・

なんて、なかなか田舎モンの私どもが東名高速を利用する機会はないのですが、連休の度に大渋滞してるニュースを見て、愛媛県人でよかったと思う今日この頃です。

 

 


お問合せ

pegetop

Copyright© 2015 J.m建築設計事務所 All Rights Reserved.