HOME > 社長のたわごと > タイヤ交換!

タイヤ交換!

2012-01-21
P1020120

タイヤの磨耗が激しい為、しぶしぶ交換することにしました。(今年車検もあるし。)

←交換する為リフトで車を上げています。

6年使っていたタイヤだけあって、もう限界です。

 

 

新しいタイヤと並べてみました。

右側古いタイヤの丸印がスリップサインです。全て現れています。↓

(タイヤに付いている▲印の先のミゾ内にスリップサインがあります。タイヤにもよりますが、スリップサインはタイヤ1本に6ヶ所あります。周上のどれか1つでもスリップサインが現れた場合、そのタイヤは法的に使用不可となります。)

 

 

 

 

 

 

今回は、トーヨータイヤ(プロクセス・ティーワンアール)にしてみました。

中央に書いてある数字がタイヤのサイズです。↓

 

195/45 R 16 80 V

①    ② ③ ④    ⑤  ⑥

タイヤサイズ表示の見方です。覚えておきましょう。

(1)タイヤ幅  (195mm)

タイヤの断面幅をミリメートルで表記しています。

(2)偏平率   (45%)

タイヤの高さ÷タイヤ幅×100で求めることができます。
この数値が小さければ薄いタイヤ(ロープロタイヤ)、大きければ厚いタイヤになります。

(3)タイヤ構造 (ラジアル構造)

Rはタイヤの構造で、ラジアル構造であることを示しています。
他にもバイアス構造のタイヤもありますが、現在の乗用車ではほとんどラジアル構造を採用しています。

(4)リム径   (16インチ)

ホイールのリムの直径をインチで表記しています。
属に16インチ、17インチなどと呼ばれるのはこの数値です。

(5)ロードインデックス  (荷重指数80/最大荷重450kg)

定められた条件下で、タイヤ1本あたりが支えられる最大荷重を示した指数です。表記は指数ですので、実際に支えられる最大荷重は下記の表から求めることができます。

(6)速度記号  (最高速度240km/h)※そんなにスピードでんし! 速度記号Yは300km/hです。

装着しているタイヤで走行可能な速度を示す記号です。速度記号と実際の速度は以下の表の通りです。

(7)タイヤ外径

タイヤの直径をインチで表記しています。

(8)タイヤ強度

プライレーティングという単位で、タイヤの強度を示します。
主にトラック用タイヤ等で使用される表記ですが、一部の4WD用タイヤでも同様のサイズ表記をするものもあります。

 

 

 

 

 

 


お問合せ

pegetop

Copyright© 2015 J.m建築設計事務所 All Rights Reserved.